2014年6月6日金曜日

映画上映会に行ってみた

フランス語学校で毎週水曜日に無料映画上映会をやっています。

フランス語の映画で英語の字幕つきです。

先日おもしろそうな映画の日があったので、初めて行ってみました。


この日の上映会ポスター


予告によると上映映画は「6階の女たち」。

舞台は1960年代のパリ。お金持ちの住むアパートの住人と、同じアパートの屋根裏部屋に住むスペイン人のメイドたちの話。



12時に行ったらまだガラガラ。30分くらいの間にほぼ満席。


12時に上映会場へ。パソコンでDVDを流してプロジェクターでスクリーンに映す方式。12時10分くらいに上映開始。


ところが、20分くらい見たところで急に画面が真っ白に・・・。あらら、パソコンフリーズ。

場つなぎにサルサ音楽が流れる♪♪♪

後ろを見ると係りの人がパソコンをひっくりかえしてあおいでいる。オーバーヒート?

なかなか直らず、音だけだったサルサが今度は動画つきで上映される。サルサコンサートか?

しばらくすると今度は全く別の映画が上映され始めた。え?何これ?説明は一切なし。仕方がないのでしばらく見る。

とりあえず流しているだけだと思ったのが予想外に長かったので、係りの人のところに行って質問。

今日はこの映画に変わったのですか?
「パソコンがフリーズしちゃって直らないの。いつ直るかわからないし。
もし直ったらその時点でみなさんに聞きます。どちらの映画が見たいか。」

結局別の映画を20分くらい見たところで、パソコンが復活。もともとの映画に戻ることで合意してやっと鑑賞再開。やれやれ。


その後も停電で中断すること3回。1時間45分の映画が終わったの3時過ぎ。
あ~疲れた。お尻が痛い・・・。

はじめ20人くらいいた観客は最後3人になっていました。さびし。

ま、無料だし、ガーナだし。文句はありませんが、次回はDVD借りて家で見たいものです。

映画自体はおもしろかったですよ。
もちろんフランス語の勉強にもなるし。とてもよいサービスだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿