2014年4月8日火曜日

ガーナの物価

ガーナの物価は結構高いです。

純ローカルの生活をしようと思えば昼食3セディ(150円)も可能ですが、日本でしていたような生活に近づこうとすると、それはもう本当に高いです。

お醤油、ソース、カレールーなどの日本の物も売っていますが、値段は日本の約5倍!
日本なら300円で買えるお醤油が、こっちだと1500円!!!


その他の日常のものは例えば:

☆キャベツ1個=3セディ(≒150円)
☆人参5本(細いの)=2セディ(≒100円)
☆わけぎ1束=2セディ(≒100円)

☆牛乳1リットル=5セディ(≒250円)
☆お米1キロ=30セディ(≒450円)
☆うすぎり豚肉500g=17セディ(≒850円)


うすぎり肉はスーパーでは買えないので、渋滞にはまりながらアクラの中心部のとあるお肉屋さんに出かけていって買います。しかも行く前に電話で予約が必要です。ない日もあるらしいので。

野菜は大根、わけぎなんかあるんですよ。たぶん中国人のおかげさま。最近では白菜なども出回るようになって助かっています。

しかし野菜に関しては中国と違って、市場で買っても外国人だからといってだまされないから安心です。中国時代は毎日だまされないように格闘してたな~。なつかしや。


☆カフェでコーヒー=5セディ~(≒250円~)
☆ショッピングモールでランチ=17セディ~(≒850円~)
☆ホテルのランチビュッフェ=80セディ(≒4000円)


いずれも日本の方が安くて質が断然いいですね。

日用品はシャンプー、スポンジ、食器などみんな輸入品でお高いです。あまり買わないからお値段不明。


ローカル産でまぁ安いのは、バナナ、パパイヤ、マンゴー、パイナップルあたりですかね~。パパイヤは1個1セディ(≒50円)、ほぼ毎日食べてます、ハイ。


最近覚えた買い方:
八百屋に行って、同じおばさんから一週間分くらいの大量買いすると、わけぎやパパイヤ、パイナップルをおまけとしてただでもらえてお得感が味わえる。

スーパーには一見何でも揃っているようですが、日によって野菜の棚が空っぽだったり、いつもあるはずのものがなかったり、まだまだ供給にむらがあります。

頑張れガーナ!

上の値段は1セディ=50円計算ですが、最近ドル高で、米ドルでお給料をもらっている日本人たちにとってはちょっとうれしい40円計算になりました。(2014年4月現在のレート)


0 件のコメント:

コメントを投稿